米国の教育機会税額控除(American Opportunity Tax Credit)は、条件に該当する学生のため高等教育の教育費用を支払うことができます。当該の教育機会税額控除を適用する高等教育は高校卒業後の最初の4年間の高等教育を指します。本文は、当該税額控除の要件、適格教育費用の支払者、当該税額控除の申請方式、当該税額控除の計算方法を簡単に説明します。

 

米国の教育機会税額控除を得るために、学生が以下の全ての要件を満たす必要があります。

 

1. 課税年度が終わるまで、学生が重罪又は麻薬の有罪判決を受けていけません。

2. 課税年度が始まる時点に、学生が最初の4年間の高等教育を完了していません。

3. 課税年度から、学生は少なくとも一つの学術期間の最低半分の時間で登録しなければなりません。

4. 条件に該当する全ての学生は、前に四つの課税年度以上の米国の教育機会税額控除を申請したことがありません。

5. 学生は学位又は他の認められる教育証書を取得するために教育を受けています。

 

一つの学術期間は、学期、三か月、四半期または他の学習期間(例えば、サマースクール等)を指します。学術期間は一般的に学校により決定されます。

 

適格教育費は以下通りです。

 

1. 高等教育の必要な授業料。

2. 高等教育の必要な登録費。

3. 高等教育の必要な書籍や資料の費用。

 

適格教育費は納税者、納税者の配偶者、学生自身、または第三者により支払われなければなりません。

 

米国の教育機会税額控除を申請するために、納税者や被扶養者は適格教育機関から学費説明のForm1098-Tを取得する必要があります。当該フォームには、適格教育機関の名称、住所と法人の連邦納税者番号(EIN)等の情報、及び対象学生の名前、住所と個人用納税者番号(ITIN)等の情報が含まれています。一般的に、学生は毎年131日までに学校からこのフォームを受け取ります。それから、納税者は教育機会税額控除のForm8863(還付可能な税額控除部分及び還付不可な税額控除部分等を含む)を記入してから、記入済みのフォームを個人所得税申告書に添付する必要があります。

 

対象学生一人につき年間最大2,500ドルの控除ができます。計算方法は、適格教育費の最初の2,000ドルの100%で、次の2,000ドルの25%です。米国の教育機会税額控除は還付可能な税額控除です。この税額控除は納税者のいかなる税金を差し引くのに用いられることができます。全ての税金が支払われった後の残額がある場合には、残りの控除額の40%が納税者に還付されます。

もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。

メール:info@kaizencpa.com

固定電話: +852 2341 1444  

携帯電話: +852 5616 4140+86 152 1943 4614

ラインWhatsAppWechat +852 5616 4140

公式ウェブサイト:https://www.kaizencpa.com/jp/

Skype: kaizencpa


人気ブログランキング:

人気ブログランキング

経理・会計・税金ランキング