前の会社法の第291AA(previous Company Ordinance, Cap. 32) 或いは現会社法の第750 (Companies Ordinance, Cap. 622) の下で会社登記を抹消され解散された会社はみなし自発的に会社登記を抹消され、現会社法の第765条により会社の株主または取締役または会社登記抹消の原因で利益を害してしまうことを受けた人が香港高等裁判所に会社登記を回復登録するのが申請できます。

通常、裁判所へ登記抹消された会社の回復登録についての法廷命令の申請に要する時間は4~6ヶ月がかかります。

 

裁判所命令で会社の登記を回復する条件

1) 元の会社法の第291AA条に基づいて会社登記を抹消された会社が解散日から20年間以内に会社登記回復を申請する場合、会社の登記を回復するのが適切と考えられる前提で裁判所が会社登記所に会社の登記を元に戻るよう命令します。

2) 会社登記回復を申請する期間、会社申請者が会社登記を抹消された日から会社登記回復を申請する日まで全ての未提出周年申告書を会社登記所に提出し規定費用と遅れ提出についての罰金を納付する必要です。

3) さらに、会社申請者が会社登記を抹消された日から会社登記回復を申請する日まで全ての商業登記証を更新し規定費用と遅れ提出についての罰金を納付する。

手続き

1) 香港高等裁判所に会社登記回復の出願と申請者の正当に権限を与えられた代表者が宣誓した宣誓供述書を提出します。 

2) 出願書、宣誓供述書及び命令ドラフトを裁判所に登記します。

3) 書面出願書を受け取った後、裁判所は会社登記所が会社登記回復に反対するかどうかをの確認要請を会社登記所に送ります。

4) 次に、会社登記所は始発召喚の発行に対する弁護士の承諾を得るよう、規定手数料の納付通知書を弁護士の宛に送ります。全ての未提出の周年申告書を会社登記所に提出する必要とするし、事業回復次第誰かが会社の取締役と会社秘書を就任することと会社の登記住所の情報を会社登記所に報告しなければなりません。全ての周年申告書を提出しなら、会社登記所が裁判所に会社登記回復に対して反対しませんという結論を書面的に報告します。

5) 一般には、聴聞会を出席する必要なく、出した出願書と付属書類によって会社登記回復の申請を判決します。裁判所が提出された出願書と関係書類を満足し、会社登記所の通知書による全ての手数料を納付されたと新しい会社登記所の情報を会社登記所に報告されたという条件に基づいて会社登記回復申請を許可し裁判所命令を下します。

6) 裁判所が申請を満足しない場合、さらに関係書類を提出するか、会社登記所に出願書を渡すか、判決前に聴聞会を開くかを命令するかまたは出願者がそのままで申請を撤回します。

7) 一度裁判所命令を下すなら、会社登記回復についての通知を香港政府官報に刊行する必要です。一般的には、それを官報に掲載するには3週かかります。 

 

 

もっと詳細な情報や支援をご希望の場合は、下記のお問い合わせをご利用になってください。

メール:info@kaizencpa.com

固定電話: +852 2341 1444  

携帯電話: +852 5616 4140+86 152 1943 4614

ラインWhatsAppWechat +852 5616 4140

公式ウェブサイト:https://www.kaizencpa.com/jp/

Skype: kaizencpa
人気ブログランキング:


海外進出ランキング